チーム活動をして感じたこととか

こういう考え方もあるんだなー、程度でご覧ください。


1年間GOをやって、形などを決めてチームとして活動したのは2チームです。(メンバー変更はありましたが)


まず、チーム活動を実際にやっていく中で1番大事だと感じたのは「雰囲気」です。


MMなどでも雰囲気が悪くなって争いや喧嘩を経験している人は多いでしょう。


チームで大事というよりもゲームをする上でかなり重要だと思います。

雰囲気が悪いとプレイにも影響はでるし、やる気、モチベーションの低下に繋がります。


だからといって、仲の良いメンバーで固めても、試合で勝てなかったり、大会で結果が出なければいつまでも雰囲気よく同じメンバーでできることはそうないでしょう…同じチームメンバーで長く活動する難しさも体感しました。


チームの雰囲気が悪いまま解散、メンバー変更を経験しましたが、これは本当に最悪です。これが原因でGOを辞めていた時期もありました。


ソロでMMをしたり誰かと一緒にするときでも言動に気をつけて雰囲気を壊さないようにしていきましょう! イラついても良い結果になった試しがないです。



他にもチームでやっていく中で決め事や打ち合わせ、役割分担なども重要になってきますがそれはまた今度書きたいと思います。